$安楽逸遊!! Ameba支店-ダイヤルQ2

 NTT東西地域会社は11月15日、「ダイヤルQ2」サービスを2014年2月28日で終了すると発表した。
 「0990」で始まる番号による電話を使った有料の情報サービスとして利用されてきたが、インターネットの普及などで利用者が減少しているため。

 サービス終了に先立ち、今年12月15日で新規の申し込み受け付けを終了する。

 同サービスは1989年7月にスタート。0990で始まる番号を使って情報事業者が有料で番組を提供し、情報料の回収をNTT東西が代行するサービス。
 アダルト番組や「ツーショットダイヤル」と呼ばれる出会い系サービスに利用され、一時社会問題化したこともあった。
 現在は投資情報サービスや募金活動などで利用されている。
オンラインショップにて機種変更をすると、
(エラー)【当サイトではお申し込みいただけないご契約です】、
と表示されて手続きできない。

カスタマーサポート「157」へコール。
「ただいま混雑中10分ほどお待ちください。」とアナウンスされるが、
約30分待たされてやっと継る。

上記の旨を伝えると担当部署が違うから「08009195051」へかけ直せと云われる。

「08009195051」へコール。
ここも「ただいま混雑中お待ちください。」とアナウンスされ、
ここでも約30分待たされてやっと継る。

上記の旨を伝えると担当部署が違うから「157」へかけ直せと云われる。( ̄△ ̄;)エッ・・?

ふたたび「157」へコール。
先程のアナウンスであった待ち時間の部分が削除された「ただいま混雑中お待ちください。」にメッセージが変わってる。
約30分待たされてやっと継る。(人´∀`)

これまでの流れを伝えると担当部署が違うので繋ぎかえると云われる。(°▽°;) エッ!?

アナウンスもなくひたすら呼び出し音だけが鳴り続けること約30分。_| ̄|○|||

やっとこさ、ソフトバンクカスタマーサポートの那須さんという方に継る。

再びこれまでの流れを伝える。

ここで衝撃の事実発覚。

那須さん曰く、
2Gから3Gへ移行したユーザーはシステムの都合上、
オンラインショップにて機種変更が出来ないようないようにブロックしています。

わっち、(- O -;) ポカー

那須さん曰く、
2Gから3Gへ移行したユーザーの機種変更はソフトバンクショップで承れますが、
電話番号がご変更になる場合もあります。

Time Up,To Be Continue.

続きは2011年12月1日午前9時、カスタマーサポート「157」のメニュー「92」にて。